蜘蛛の巣 ~リングの糸ボタン~

この2つのボタン↓、これからブローチに仕立てようと思っています。


蜘蛛

蜘蛛の巣を先に作ったのだけれど、
やっぱり家主もいたほうがいいよねということで、蜘蛛のボタンも作りました。
このつやつやした黒いビーズはジェットです。
昔、ビーズ手芸にはまっていたときの在庫です。
蜘蛛の巣ボタンから、ぷらーんと下がるようにしました。
胸元で蜘蛛が揺れたらきっと面白いので、これはブローチにするつもり。
→ブローチにするのは大阪オフ会に持っていってからにしよう。
 お見せしたいですもんね♪
  

ハロウィン ボタン
あともう1つ、作りたいボタンがあるのだけれど、間に合うかなぁ。
関連記事

 リングのボタン(ring buttons)

9 Comments

ricura  

わぁ♪このボタン大好き!
可愛い〜♪
それにしてもさすがのアイデアです。

2016/10/25 (Tue) 06:33 | REPLY |   

ちどり  

ricuraさんへ♪

ありがとうございます。
当初、もっと大きい巣だったのですが、
どうにもバランスが悪くて、一回り小さくしました。
実物に近くすることがいいわけではないんだなと知りました。
巣ばっかり何個も作ったので、
わたしも蜘蛛のような一流レースメーカーになれるといいなと思います♪

2016/10/25 (Tue) 07:22 | REPLY |   

リーサ  

蜘蛛の巣!!

わ、私作りたいです!初心者でも作れますか?
実は、ブックトークといって、ボランティアの「おはなし」のもう1つの活動として、テーマを決めて、本を紹介することもやっています。で、昨年のテーマが「糸」。
好きな糸のことを検索していたら、色々本も見つかって、そうだ、テーマで取り上げよう、ということになって。

蜘蛛の糸の図鑑やら、人工の蜘蛛の糸(これ、すごくおもしろいんです!)それから、子どもたちの手芸の本おはなしは、「シャーロットのおくりもの」・・・
また、2年くらいしたらもう1度するつもりなので、そのとき、つけたいなぁ。

下記ブログ
はなしは随分ずれていますが、ちょこっと人工の蜘蛛の糸のこと書いています。
http://72316632.at.webry.info/201511/article_1.html
あ、「とぶ」ってイウテーマでも、蜘蛛やりました(笑)
http://72316632.at.webry.info/201208/article_3.html

糸ボタンとは関係ない話題ですみません。
蜘蛛に過剰反応(笑)

2016/10/25 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪

蜘蛛は足の関節部分に慣れが要るかなと思いますが、
巣のほうはできるはずです。
このボタン、わたしは糸選びが重要と思ってます。
お伝えするのはお会いしたときで間に合いますか?

よくあるイラストだと、蜘蛛の巣の張り方を間違っているものが多いですよね。
今回は蜘蛛先生を見習って巣を張りました。

「シャーロットのおくりもの」、わたしも好きでした。
ああ、シャーロットみたいに、
蜘蛛の巣ボタンの中にメッセージを入れても面白いですね!

2016/10/25 (Tue) 17:49 | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪追伸

お会いするまでに何か考えていきますね。

2016/10/25 (Tue) 18:11 | REPLY |   

jun_141  

かわいい!

大人っぽいかわいさ!すてき〜♪
右下の大きいもの、紫と金糸が効いてて雰囲気いいですね〜

2016/10/26 (Wed) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

jun_141さんへ♪

ありがとうございますe-68
ほんの少し色や光が入っただけで、雰囲気が変わるものですね。
作る数をこなして、いろんなものを目で見て、
感覚を養っていくしかないのかなぁ。
道のり遠し…。
でも、楽しくスキップして歩いていこうと思いますよ♪

2016/10/26 (Wed) 17:07 | REPLY |   

リーサ  

ありがとうございます。そうか~~メッセージ入りとは、さすがちどりさん、アイデアすごいです。LOVEとか、Peaceとか。ベタですけど。
ブックトークでは、種あかししないで、さて、どうなったでしょう?って、いう紹介なので、どうなんだろう?答をさりげなくつけるべきなのか、やはり、隠すべきなのか(笑)でも、楽しみにしています。
それにしても、さ「シャーロット~」お好きだとは、嬉しいです。娘さんたちと、本当に、本を楽しまれてこられたんですね。

2016/10/26 (Wed) 21:34 | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪

そうそう、メッセージ、それです。
ボランティアの方のお名前を入れて、名札にしてもきっとかわいい。

我が家の娘たちは本が大好きで、今も次女は読書中です。
そういえば、わたしはもうあまり読書していないなぁ。

2016/10/26 (Wed) 21:53 | REPLY |   

Leave a comment