時代が進むというのは、おばちゃんにはおっかない

マイナンバーをスマホ認証…政府が仕組み導入へ

このニュースを読んだとき、ひえーっ、おっかない、わたしはできないーって思った。
「銀行や行政での手続きを簡単に済ませられる仕組み」って、
わたしたち一般市民が簡単というよりも、組織の側が事務作業を簡単にできるってことだよね。
わたしたちの側の待ち時間が減るとか、提出書類が減るとか、
その程度のメリットだったら、わたしには不要なシステムだわ。おっかないもの。
システムを信用していないとかじゃなくて(いや、無条件に信用していないけれど)
わたし自身のことを信用できないから、おっかないのだ。
こんなにも、ウッカリでいながら心配性なのに。
わたしのスマートフォンは、
連絡先を登録している人も、時々整理をして、本当に必要な先だけ、ごくごく最小限に抑えている。
これにはいい面もあって、必要な連絡先のナンバーは大抵頭に入っています。
頭の中なら取られる心配もないもんね。
スマートフォンで課金するような行為も一切せず、
買い物も、何か登録が必要なものもすべて家のPCを使うようにしている。
だって、おっかないから(笑)。
落とす、壊す、スキミングの恐怖、もろもろを考えたら、
自分自身の情報、金銭関係だけでなく、
それよりも大切な人さまの個人情報を持ち歩くなど、もうブルブルである。
そんなわけで、そろそろスマートフォンをフューチャーフォンに戻そうかと考えていたところ。
今あるタブレットPCと2台持ちすれば、外出先で情報を得るには十分。
撮影するにはちょっと不便か。それもコンデジを持てばいいや。

ネットで経済活動をしているわけでもないので、
身に合わないほどのアクセス数は申し訳ない気持ちになってしまう。
大したことも言ってないのにごめんなさいって思っちゃう…。
わたしが知りたいことをサーチするだけなら複数アカウントは不必要だから、
ブログとピンタレスト以外は完全削除しました。
他のアカウントで投稿しなかったのは、
このブログで上げたことの画像がここに帰着するように、出所を一元化したかったから。
まれにRSSリーダーで読み込んだ画像から拾われていることもあるみたいだけれど、
それにしたって、ここのブログが情報元なので安心できるんですよね。
今の状態だと、頂いたコメントもメールも把握・管理しやすいし。
ほんと、気のちっちゃい、古い型式の人間は、これだから広がりを持てないのだな。
広がることが怖いなら、金儲けなんて無理無理。
やはり御金神社でお守りをいただいて、年末ジャンボ、これしかないな!
関連記事

 日々のこと

4 Comments

リーサ  

わたしは、マイナンバーも疑ってて、できるだけかかわりたくないです。写真入りのカードも作っていなくて。協力的でない国民は、厄介かな。
それにしても、やっぱりちどりさん、スマホだったんですね。私は、未だガラケー(笑)友だちとのLINEも、Facebookも、PCです。数ヶ月前に娘がスマホに変えて、(今どき高校生でめずらしいと言われ続けていましたが、さすがに3台持ちは、面倒になったらしいです)その時、容量をシェアできるタブレットを同時購入を勧められ、使わないので、(たまにネットの動画を見るくらい)私が使わせてもらっています。確かに、立ち上げが瞬時だし、便利ですが、その分、使っている時間は、増えました。娘に注意する資格がありません。何でも、すぐ調べたくなるし。便利な世の中に、振り回されることなく、賢く使いたいですが、むずかしいですね。私は、ネット注文は、必ずPCで、と初期の頃息子に釘さされました。特に1年ほど前に、PCの操作で、カスタマーセンターの人が、電話しながら、遠隔操作されたので、ちょっとこわくなっています……

2016/11/14 (Mon) 00:58 | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪

> わたしは、マイナンバーも疑ってて
ふふふ、わたしも同じです。
誰かが推し進める裏には何かあると、うがった見方をする人間です。
それでいて、身近な人のことはすぐにコロッと信じます。

> それにしても、やっぱりちどりさん、スマホだったんですね。
そうなんです。
何事もやってみなければ、いいも悪いも言えないし、
子供に対しての保護もできないと考えて、
一応は手を出してみています。実験みたいな感じです。
でもねー、結局わたしには不要なものでした。
外とつながることはすべてPCで行っています。
そのほうが自分自身で管理と監視がしやすいです。

娘たちには、中学生から自分用のPCを持たせています。
まだ言うことを聞くうちに、ネットやPCの仕組みを理解させようと思って。
小学3年生ぐらいから、長期休暇中の課題や自由課題なんかはワープロソフトで作成して、
中学生になってからは学校へメールで提出したりしていました。
今の子供たちにとっては、もう、生まれたときから身の回りに普通にあるものですもんね。
何をしたらいけないか、どういうふうに使えば便利かが分かっていれば怖くないかな。
わたしは怖がりだけど(笑)

スマホは中学3年生の冬に持たせることにしています。
高校に入る前の、まだ親が監視できるうちに、
使い方が分かっていたほうがいいかなと思って。
どうせ受験前で、まったく使う時間はないんですよ。
「迎えに来て」って親に連絡するときに使うくらいでした。
今は2人ともネットとの付き合い方は十分知っていると信じて、何にも干渉しません。
実際、親が好まないような使い方はしていないようです。
長女は、帰宅後にLINEチェックして、あとはスマホはリビングの充電器に差し込んでいて、
調べ物は自分のPCでやっています。
次女は、自分用のPCでは、オンライテストを受けたり、ドラえもん情報を集めるぐらいかな。

リーサさんはお友達が多いし、活動が広いから、SNSは必需品なのですね。
わたしは、記事にも書いたように、まとめてばさっと削除しました。
そのうち、またアカウント取得したら、必ず連絡しますので、
是非「お友達」になってください♪
お願いします。

2016/11/14 (Mon) 01:45 | REPLY |   

摩耶  

私も、ガラケーです(≧∇≦)b
で、ドコモのタブレットの2台持ち
あのちっちゃなスマホの画面が辛いお年頃なんです。
ガラケーの方は、完全通話のみですが
写真の性能の一番良いのにして貰いました
スマホ1台持ちの旦那さんより
2台持ちの私の方が安いンですよ♪

マイナンバー、今のところ源泉のみの運用のようですけど
昔有った『住基カード』は何だったんでしょうね?
あれも国民全部だったから
かなりの経費を投入したはず

2016/11/14 (Mon) 05:23 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

> 私も、ガラケーです(≧∇≦)b
> で、ドコモのタブレットの2台持ち
そうなんですね。
じゃあ、わたしもやっぱりそうしようかな。


> マイナンバー、今のところ源泉のみの運用のようですけど
> 昔有った『住基カード』は何だったんでしょうね?
ありました、ありました。
国に管理されるのは嫌だとかって、別にそういう思いはないんですよ。
管理するならしっかり保護もしてくれよーってことなんだよなぁ。

2016/11/14 (Mon) 07:28 | REPLY |   

Leave a comment