楽しい大阪オフ会②

キルト&ステッチショー2016大阪会場へ行くために、マイドームおおさかへ。
白いビルを目指して、もうすぐ到着というとき、何やら見覚えのある方が。
五代さん
おーっ、五代様ではないですか。
ディーンさんが除幕式に出席されたと報道されていたのは見ましたが、ここに建てられていたのですね。
腰に手を当てるポーズが、なんか格好いいぞ。
やっぱ、わたし、大阪に来たんだなー♪を感じつつ、マイドームに入りました。

ピンク色のリストバンドを装着されて、まずは3階の展示作品から鑑賞します。
なにが一番よかったって、久家先生のコレクションです。
眼福、眼福。
なんという細かな刺繍!職人さんってすごい。
でも、あれでは目を悪くするのも無理はないなと思います。

それから、山脇敏子先生の「嫁入叢書 手芸篇」で知ってから、ずっと実物を見てみたかった
切嵌め細工
初めて目にすることができました。
切嵌め細工 切嵌め細工(古作)
確かに、はぎ合わせているはずなのに、凸凹もなく、1枚の布に見える精巧な作り。
山脇先生が書かれているように緻密過ぎて面白みがないというよりは、
余りに技術的に高度で広まらなかったのじゃないかなと思いました。

PieniSieniさんの額装作品を、ぐるぐると探しに探し回って、見つけたときのうれしさったら!
本名で出品されていらしたのですね。どうりで、スタッフに尋ねても分からなかったはずです。
やはり画像で見るのとは違うんですね。
画像だけでも素晴らしいと感嘆しましたが、3Dだともっと素晴らしい。
フェルトにどうしてあれだけの細かいステッチが入れられるのでしょう。

2階のマーケットでは、
翌日に行きたいお店がいっぱい控えているし、特に欲しいものも見つけられなかったので、
買い物はしませんでした。
しかし、会場内に6か所置かれているスタンプを集めるラリーにはもちろん参加しました。
だって、スタンプを集めると、空くじ無しの福引が引けるんですよ。
これは、やるでしょう?
1階の福引コーナーへ行くと、行列ができています。
わたしの前に並んでいる方々は、ずっと「白玉でした」と言われていて、
白玉では鐘が鳴らないことから、どうやら白玉は当たりじゃないんだなというのに気付きました。
スタッフさんが「ずっと白玉だから、そろそろ他の色が出ますよ!」と、
わたしの3人前の方に声を掛けました。
でも、残念、白玉。その後も、白玉、白玉と続き、いよいよわたしの番ですよ。

昔、次女が「ガラポンはゆっくり回すと当たるんだよ」と言っていたのを思い出し、
ゆーっくり回転させますと、コロンと出てきたのは黄色玉。
スタッフの女性がカランカラ~ン♪と鐘を鳴らします。
わーい!大人の塗り絵本↓が当たりましたよ。


楽しくて気持ちがうきうきしてるから、運気も上がっていたのかな。
さて、次はいよいよボタンメーキングです。

あっ、大事なことを書くのを忘れていました!
会場入口の受付に、来年のキルト&ステッチショーについての告知が掲示してありました。
来年の会場は、東京、大阪、そして、なんと新潟ですって!!!わぁーい!!
物販ブースは都会に比べると少ないのかなと予想しますが、
それでも、著名な先生方の作品やコンテスト入賞作品を、
遠出せずとも目にすることができるいい機会です。
楽しみに待ちましょう。
うーーん、でも、わたしにとっては、一人旅の口実を一つ失うのかな。残念。
関連記事

 おでかけ

6 Comments

michiyo  

楽しかった二日間思い出しながら読んでます。
どうぞまたこんな機会が与えられますように・・・

2016/12/19 (Mon) 08:08 | REPLY |   

ちどり  

michiyoさんへ♪

michiyoさんには大変お世話になりました。
一緒にいてくださったおかげで、何の不安もなく、京都を巡ることができましたし、
また新しい手芸の世界を覗くことができました。
帰宅してすぐに、黄色いお財布に空港で買った宝くじをしまいました。
ご利益がありますように!
本当に楽しく、うれしいことばかりの2日間でした。
糸ボタンに興味を持ってくださっている方が多いことを知り、
やる気が増し増しです。

2016/12/19 (Mon) 08:18 | REPLY |   

摩耶  

わたしも、京都行きたかった~!
もっと、ちどりさんとお話ししたかった~!

いえ、いえ、これが、1回目!

もっと研鑽して次会えることを楽しみにしています。

また、同じメンバー + + の『ちどりさんの会』に、なれますように・・・

2016/12/19 (Mon) 12:11 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

いつもわたしを励ましてくれる摩耶さんにお会いできて、とてもうれしかったです。
摩耶さんは、わたしがイメージしていたとおりに、明るくて颯爽とした女性でした。
本当に、いつかまた、今回のメンバーで集まりたいです。
皆さん、優しくて、多才で、大変に刺激を受けました。
京都の御金神社をしっかりとお参りして、お財布とお守りをいただきましたから、
きっとわたしの金運は上昇!
そしたら、必ずやまた遊びにいきます。
そのときはコッポ編みボタンでも作りましょうか。
実は、最近、押入れの整理をしたら、
コッポクッションを、ミニも合わせると8個も持っていることが判明しました!
どんだけ業突く張りなんだか(笑)
そして、摩耶さんにコッポクッションの収納ポーチの編み方を教えてもらいたいです。
夢が広がる~♪

2016/12/19 (Mon) 13:24 | REPLY |   

リーサ  

ありがとうございました。

高松に行っていて、出遅れました。ごめんなさい。昨晩連絡帳の方に書いて送信しようとしたら、変なことになって、消えました……これだから、タブレットは嫌いです。
本当に楽しい2日間でした。せっかくちどりさんが、アップしてくださっていたのに、糸かけの練習もせず、いきなりのボタンmakingでしが、上手にコツを教えてくださったので、想像以上のものができました。シンプルな工程で、あの複雑な美しい作品ができるなんて、ボタンmakingは、すごいです。もちろん、ちどりさんが日々鍛練されて作られたものは凛としていて、その佇まいが違うのですが。
少しでも近づけるように、練習あるのみですね!
連絡帳に私の妄想書きますね❗

2016/12/20 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪

こちらこそありがとうございました。
おはなし会の集まりは楽しかったですか?

> 連絡帳に私の妄想書きますね❗
はい、書いてください♪
当日はびゅんびゅんと飛ばして進んでいったので、
説明足らずのところもあったかもしれません。
しばらくお時間をいただくと思いますが、
おさらいの記事をアップする予定でいます。

リーサさんのバッグが完成したら、是非見せてくださいね。
後でまたおたよりさせてください。

2016/12/20 (Tue) 18:15 | REPLY |   

Leave a comment