京都、糸、針、鋏①

2日目は丸一日michiyoさんにお付き合いいただいて、京都御所周辺、三条通を巡りました。

朝いちばん、安達くみひも館で組紐体験をしてきました。
他の体験者さんは誰もいなくて、michiyoさんとわたしだけ。
組紐体験
これだけの丸台がずらっと並んでいます。
正座が苦手な方のために、希望すると椅子を用意してくれます。
わたしは、初めてで時間がかかるかなと思い、椅子を出してもらったのですが、
かえって高さが微妙で、腰が痛くなりました。
体験時間のほうも、思ったよりはかかりませんでしたし、
もしも次回、やることがあれば、正座で挑戦しようと思っています。
組紐体験1
あらかじめ組んである絹糸が何十種類と用意されています。
その中から、自分の好きな色を選ぶと、館員さんが丸台にセットしてくれます。
あとは、それを指示通りに動かしていくだけ。
あっという間にできました♪
組みあがると、希望の金具と長さにして、館員さんがストラップに仕立ててくれます。
組紐体験
わたしは金糸が入った組み合わせを選びましたので、金の金具にしました。
思ったよりも早く終わってしまったので、michiyoさんもわたしも少々物足りなくて、
これは面白い、もっと長いのにすればよかった、
ハマナカの組みひもディスクを買おうと話したほど、楽しい体験でした。
某映画以来、組紐が若い人にも流行っているそうですね。
わたしも若人に交じって組紐ディスク、買いに行くかな。



そのあとは京都御所へ。
テレビで映像をみたことはあるけれど、これほど素晴らしい場所とは想像していませんでした。
広くて、静かで、厳かで、緑が豊かで、美しい場所でした。
また訪れたいところが一つ増えました。
京都御所

京都御所2

京都御所6

京都御所5

京都御所4 京都御所7


関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment