年の瀬に…

新潟・糸魚川市の大規模火災、140棟焼き鎮圧
気の毒で仕方ない。
この地域も高齢化が進んでいるから、再建せずに閉めてしまう商店もあるだろうな。
古い家並みが、強風と相まって、延焼を招いたのかな。
新潟市内では、もうあまり見ないけれど、
日本海からの冬風はとにかく強いから、
海端の集落では、
海に向かって間口を狭く、隣同士がくっつくようにして、奥行きの長い木造家屋が並んでいるのをよく見ます。
夫が出張に行く度に食事をする店も
県内最古の酒蔵も
被害に遭ったらしい。
本当に気の毒だ。
関連記事

 日々のこと

1 Comments

ちどり  

鍵コメMさんへ♪

本当に。
割烹、お寿司屋さん、酒屋さんと、
これからが書き入れ時の店主さんは途方に暮れていました。
風向きが変わる時間の前に鎮火できたので、
更に被害が広がらなかったことだけが救いでした。
暖房を使う時期ですから、我が家も火の用心を改めて注意し合いました。

2016/12/22 (Thu) 23:26 | REPLY |   

Leave a comment