紅梅 ~リングの糸ボタン~

紅梅
Gerdaさんのエーデルワイスボタンへのアンサーボタン的なイメージで作りました。
石井ゆかりさんの今日の占いのやぎ座には「赤と白」と書いてあったし、
紅白、日本のお正月らしくていいかなとも思います。
最初にこの梅ボタンを作ったのはもう2年も前になるのですね。
そのときは、少しオレンジがかったピンク色の糸を使いました。
学問の神様、道真公にゆかりのある梅を、
長女の受験がうまくいくようにと願掛けして考えたボタンです。

きちんとしなくちゃって思った理由の一つに、その梅ボタンのこともあります。
昨年秋ごろ、ちょっと見てみたら、
ピンタレストでGinaさんが貼ってくれた梅ボタンのピンの保存数が1000件を超えていたんですよ。
有り難いことです。
GinaさんやSabineさんが、ボタンを作っている日本人がいるよと広めてくださったおかげですね。
だからこそ、きれいなものを残していかなくちゃいけないんだなって思ったわけです。
さて、喜んでくれるといいな。
関連記事

 リングのボタン(ring buttons)

2 Comments

摩耶  

ドーセットボタン、糸ボタンで検索をかけると
かなりの数の『*ちくちくちどり*』マークに出会います。
昔の私のように
「素敵だなぁ」って只、眺めてる方たちも
沢山居るんだろうなぁ

私がアップするボタンは
見るに耐えなボタンですが
『頑張ったら作ることが出来るんだよ!』
って思ってもらえたらと思います。

2017/01/02 (Mon) 13:22 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

摩耶さん、ありがとうございます。

わたしも他の人の権利を侵害しないためにも時々サーチしていますが、
糸ボタン研究しているとおっしゃる方、
ボタンメーカー宣言されている方、
糸ボタン作家として作品を販売されている方も出てきています。
わたしが他の方よりもたまたま先にボタン作りを始めていて、
そのために多く画像を上げているというだけなのかなとも思います。

基本的なことは先日お伝えしたとおりで、
どうしてそれをするのかの理由が分かると、
どんなボタンでもきれいにできます♪
またいつか、ああいうワークショップの場が持てるように、
わたしも精進していきます。

2017/01/02 (Mon) 13:51 | REPLY |   

Leave a comment