椿  ~モールドの糸ボタン~

椿  直径30mm
新潟県の木はユキツバキです。
椿の花はえらいなと思います。
こんな寒さの中、重い雪をかぶっても、しゃんとして色を放っている。
白い雪の中だから、余計にその美しさが際立ちます。

今、ちょっと調べたら、赤い椿はわたしの誕生花でありました。
花言葉は「控え目な美徳」「高潔な理性」だとか。
そうありたいねー。

今日のボタンは、よく手まりで見るような椿のモチーフを目指しました。
作業工程は手まりとは全く異なります。
お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。
昨年の夏明けに作った、薔薇のボタンをアレンジしています。
薔薇 
直径も薔薇と同様の30mm。
既に製造中止となったバテンレースの残り糸も使ったので、
これと全く同じボタンはもう二度と作れません。
関連記事

 モールドのボタン(wrapped buttons)

2 Comments

摩耶  

ユキツバキは、香りがなく、
乾燥に弱いので、雪がたくさん降った方が
たくさんの花を咲かせると、聞いたことがあります。
(間違ってたら、ごめんなさいね)
雪の下、凜と咲く椿
ちどりさんの雰囲気にピッタリですよ!

2017/01/28 (Sat) 20:25 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

摩耶さん、なんてこと!褒め殺しですかっ?!!e-257
そうとあっては、寒いからって、背中を丸めて
ついでに(別の原因で)おなかも丸めて、いられませんね。
ちょっとは動くことにします…うーん、雪が溶けてからにしようかなっ♪

> ユキツバキは、香りがなく、
> 乾燥に弱いので、雪がたくさん降った方が
> たくさんの花を咲かせると、聞いたことがあります。
なるほど、湿度の高い新潟の気候に合っている植物なのですね。

しばらくぶりに外を歩いて、雪をかぶる椿の花を見つけました。
あっ、これ、作れそうだなーと思いついたので、
やっぱり、ちょっと頑張って外に出ることも必要みたいです。
がんばります。

2017/01/28 (Sat) 21:05 | REPLY |   

Leave a comment