今日は節分 ~モールドの糸ボタン

今朝のニュースで「今日は節分」と言っているのを聞いて、
「あっ、黄色と黒の糸で鬼のパンツが作れる!」と思い付き、
さっさと仕事を終わらせて(やればできる子だったと己を知る)、
午前中、楽しく、こんなボタンを作ってみました。
ずっと頭の中で「♪鬼のパンツはいいパンツ♪」を歌いながら。
節分ボタン 直径40mm
黄と黒の縞々がかわいくて、周囲をステッチでくるむかどうか、ちょっと悩んでいます。
このままでもかわいいかも。

小さなかわいい赤鬼のボタン♪
こんな小さい鬼なら怖くない。
かわいい赤鬼
体長1cmほど。
ちゃんと牙もはやして、金棒も持たせてみましたよ。
おばちゃんになって、各所衰えつつも、
不思議とまだまだ視力だけはよくて、
細かな作業が裸眼でできるのは有り難いと、これを作りながら思いましたよ。

さぁ、我が家は福も鬼もいらっしゃい!
皆さんに福が訪れますように。
関連記事

 糸ボタン(passementerie buttons)

4 Comments

摩耶  

かわいい~!

もう、無条件で可愛いです!
『鬼のパンツ』を歌いながら
いたずらっ子のような笑顔のちどりさんが、
思い浮かびます。

2017/02/03 (Fri) 14:57 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

鬼に見えますか?よかった。

> いたずらっ子のような笑顔のちどりさんが、
> 思い浮かびます。
ふっふっふっ、
「悪い子はいねぇがぁーー」って、👹なまはげ風な顔になっているかも!

2017/02/03 (Fri) 15:19 | REPLY |   

jun_141  

かわいい〜

強いぞ〜強いぞ〜♪

虎のパンツ、さすがです!

ちっちゃい鬼くん、追い出すのは
かわいそうになっちゃいますね。

2017/02/03 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

jun_141さんへ♪

> 強いぞ〜強いぞ〜♪
それです、それそれ(笑)
こぶしを作って、腕をぎゅっと上げますよー。

少しでも強そうにしようと、5番刺繍糸の金棒を持たせたのですが、
なんだか綿菓子を持っているようにも見えますね。
優しくてカワイイ鬼なら、家に招き入れてもいいかな?

2017/02/03 (Fri) 15:33 | REPLY |   

Leave a comment