はっとする

言葉を交わすというのは有り難いことですね。
今、自分の心の動きに、はっとしています。
未草さん、ありがとう!
いただいたコメントにお返事している中で「不相応」って打ち込んで、送信ボタンを押してから、
なんだかすごくモヤモヤして、気が付けば自問していました。

「不相応」って、本当に、あんた、そう思っているのか?
一人遜った気になっていないか?
期待してくれた方々がいたじゃないか、
会いたいと言ってくれた方々がいたじゃないか、
一緒に手作りをして、出来上がったときに喜んでくれた人たちがいたじゃないか、
ちどりの作るものが好きだって言ってくれた方々がいたじゃないか、
だとしたら、その言葉は、それこそあんたは不義理をしているんじゃないか?
少なくとも好意や厚意に応えようとしたことは間違いじゃないだろう?
こうして、隅っこからでも発信している以上、見つけてもらえば何らかレスポンスはあるし、
それは己にとって心地よいものばかりではないことは承知していたんじゃないか?
実際に声が聞こえない、表情が見えないだけで、
実生活の人間関係と同じじゃないか、忘れていたのか?
優しい人、親切な人、他に譲る人がいる一方で、
横から入ろうとする人も、
取って代わろうとする人も、
足元を掬おうとする人も、
自分の利益を求めるためには他を押しのける人も、それはもちろんいるということをわたしはよく知っているはずだ。
わたしは本当に馬鹿だ。
自分だけかわいそうがっている、大馬鹿だ。

たぶん、きっと大丈夫です。顔が上がった気がします。
わたしは外見同様図太いのだ。面の皮も厚いのだ。そう思いだしました。
いろんなこととの関わりを、もう一度、再構築します。
わたしは小さな自分の世界で手作りしていると思っていたのだけれど、
わたしの想像以上に広がっていたのだな。
見つけてくれた皆さん、ありがとう。
好きって言ってくれた皆さん、ありがとう。
教えて、知りたいって言ってくれた皆さん、ありがとう。
それから、ごめんなさい。
もう、さらけ出していきます。正直にいきます。
やっぱり、ここからリスタートです。

関連記事

 日々のこと

3 Comments

未草  

自分次第

仕事でもそうなんですが、反対意見とかマイナス要素って、それがホンの一割だとしてもスゴく目立つんですよね。
大多数の九割は賛成なのに。

結局、自分がどちらの立場から見るか、見たいのか。なんだと思います。

私はボタンもバテンもよく分からないのですが、ちどりさんの作品大好きです♥


2017/03/12 (Sun) 11:01 | REPLY |   

michiyo  

なんでもそうだと思うんですが、同じものでもこの人のこれはときめくけど、あの人のこれはときめかない。(こんまりじゃないけど)
ちどりさんのボタンにときめく人の為に、どんどん見せてください。

月に一度のいい運が早く来ますように・・・(お嬢ちゃんに応援してもらって!)

2017/03/12 (Sun) 11:18 | REPLY |   

ちどり  

ありがとうございます

まずは白糸から、バテンレースから、始めます。
これがわたしの基幹だから。
そして、あとは気持ちに任せます。
10年目のスタートに、いい機会になりました。
ありがとうございます。

2017/03/12 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment