わたしの町にも春がきた

久しぶりの好天、この鬱々した気分をリセットしたいな、外に出てみようかな…と思い、
仕事は明日また頑張ることにして、
気ままに自転車を漕いで出かけることにしました。
青い空、柔らかい風、心地よかったです。
青い空

白山神社の梅がきれいだよと夫から聞いたので、まずは白山さまへお参りを。
以前から気になっていた姫守りをいただきました。
一つ一つ手づくりのお守りで、すべてちりめんの柄が異なります。
わたしは赤い菊の柄のお守りを選びました。
白山様の神様は菊理媛大神。ならば、やはり菊の柄でしょう?
菊理媛、「くくりひめ」と読みます。
様々な御縁をくくるということで、縁結び、夫婦円満の神様です。
白山梅園3

白山梅園2

白山梅園

白山梅園5
梅の花って、色も形もかわいいです。

そこから、自転車をぐいぐい漕いで、森へ向かいました。
森
街中にあるので、脇の通りは車がたくさん走っています。
でも、森の中には誰もいなくて、とても静か。
森2

どこかな、もう咲いてるかなと探して歩くと、見つけましたよ。
雪割草2
新潟県の草花、雪割草です。

雪割草4

雪割草5

雪割草8

雪割草10

雪割草12

雪割草11

それから、うれしくなるくらいに明るい黄色、福寿草。
福寿草2

福寿草

30分ほど、のんびりと花を楽しんでから、信濃川沿いを走ります。
信濃川

万代橋

もうすぐ日本海
ここから先は日本海。

信濃川左岸
行儀よく並んでいます。

旧税関旧税関。

旧第四銀行旧第四銀行住吉町支店。

このすぐ近くのお団子屋さん、田中屋本店で休憩することにしました。
田中屋

田中屋3
コーヒーとミニソフト300円。
田中屋2
2階の休憩所はわたしだけ。独り占め。
笹団子
笹団子いっぱい。
娘たちのおやつに買いました。

家に帰る前に、いつものところへ寄り道。
ゆかり
明治屋さんで、ゆず味のゆかりを3本買いました。

2時間半の新潟散歩、
久しぶりに大きく息を吸い込んで、肺が広がったように感じました。
気が滅入っているときって、背中は丸くなるし、ため息ばかりついているし、
息を深く吸うことがなかったんだなって気が付きました。
春はわたしの町にもきていました。
気持ちが少し軽くなりました。



関連記事

 おでかけ

2 Comments

jun_141  

雪割草

かわいいですねー
それに、黄色いお花は元気がでますね♪

東京方面は冬に逆戻りの冷たい雨ですが、桜の開花発表がありました。
寒いので、なんとなく雰囲気でません。
寒いと言っても10℃はあるのですが、一度暖かいのを体感してしまうと、ちょっとでも寒く感じます。
早くポカポカのお陽の下を桜を見上げながらお散歩したいです。

2017/03/21 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

jun_141さんへ♪

ここには一重の雪割草しか見つけられませんでしたが、
山へ行くと、色も形も、もっと多くの種類の雪割草が自生しています。
この時期からの新潟の山歩きは楽しいです。
また、これからの新潟は、季節ごとに山も畑も花盛りとなります。
菜の花、ジャガイモ、桃、レンコン、食用菊、ユリ…
花を追いかけて出かけるのも楽しいですね。

そうか、桜の季節がすぐそこなのですね。
東京から異動して来られる方が、東京と新潟、2度の花見を楽しめると言っていました。
日本っていいなぁを感じる季節ですね。

2017/03/21 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment