白壁通り 石畳完成記念イベント

拙ブログでも何度か散歩コースとしてご紹介したことのある、西大畑町。
創業約300年の料亭行形亭(いきなりや)、
その隣の地獄極楽通り、
旧斎藤家別邸
北方文化博物館新潟分館
など、新潟駅からも行きやすい場所に、古き新潟を感じられる、通称「白壁通り」があります。
その通りがアスファルト舗装から石畳に変わり、趣ある景観となりました。
その完成を記念して、イベントが開催され、料亭において新潟芸妓の舞が披露されました。
その一部、白壁通りを留袖さん、振袖さんらが歩く姿はSNS発信してもよいということでしたので、
買い物ついでに遠回りしてみましたら、タイミングよく、お姉さん方に出会えました。
白壁通り 石畳完成記念イベント2

白壁通り 石畳完成記念イベント

新潟芸妓7

新潟芸妓5

新潟芸妓3

新潟芸妓1

やはり留袖さんは粋ですな。きりっとしておられます。
手づくり好きとしてすぐに目が行くのは、大きなあずま袋!素敵。
作ってみよう。

新潟では芸妓さんに会えるイベントも多くあります。
白壁通り近くには、上に書いた施設以外にも徒歩で回れる観光施設がありますので、
東京への新幹線を数本遅らせて、立ち寄ってみてください。
関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment