飴ちゃんみたいになりました ~モールドの糸ボタン~

かわいい色で 直径27mm
久しぶりなので、
「基本のボタンの形で、多色使いする」という課題を設定して作りました。
そして、明るい色を使うという決まり事も。
そしたら、こんなキャンディみたいなかわいい色のボタンができました。

もう少し練習したら、好きな形で取り組めるかな。
しばらく間があいたので、リハビリが必要みたいです。
関連記事

 モールドのボタン(wrapped buttons)

9 Comments

摩耶  

春だぁ~(´∀`艸)♡
こんなボタン手のひらいっぱい持っているだけで
幸せ気分いっぱいですね!
糸も素朴っぽくて、ほんわかです!

2017/03/28 (Tue) 17:07 | REPLY |   

michiyo  

目覚めてくれましたか?
多色使いもやっぱり基礎が無いと難しいでしょうね。
さすがちどりさん、夢のようなボタン、色使いですね。
これからも楽しみです。

2017/03/28 (Tue) 19:40 | REPLY |   

ちどり  

振り出しです

摩耶さん、michiyoさん、ありがとうございます。
予想していたこととはいえ、下手になっていてあちゃーって感じですが、
振り出しに戻ってやり直します。
基本のボタンといいながら、結局、最後のほうは好きなように作っていました。
まずは要練習です。
なまった分を取り戻すには時間がかかりそうです。

2017/03/28 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

摩耶  

こ・こ・これで、下手なのか~(>_<)ヽ
でも、そこが、ちどりさんなんだよねぇ

っつー事は、私のボタン・・・
恥ずかしい(〃ω〃)

この配色を、選んだって事は
ちどりさんの心の色も♡ピンク♡ですね

2017/03/29 (Wed) 03:32 | REPLY |   

リーサ  

また、ちょっと間が空いてしまいました。
そうしたら、ちどりさんのボタン❗やっぱりいいなぁ、
長女の引越しで、てんやわんや。ややこしい娘が、明日帰ってきます(笑)
先日、michiyoさんに会っていただき、すっかり忘れていた部分を教えていただきました。わたしも、頑張ります。
で、第一作は、遠藤さんのところで分けていただいた「絹糸」を少し入れたいのですが、とても細くて、取り扱いに苦労しています。5本どりくらいですよね?何か処理したほうがいいのかしら?パッチワークでは、細い糸にロウびきするのてすが、そのへん、教えていたたければうれしいです。

2017/03/29 (Wed) 04:19 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

努めて明るい色を選ぶようにしています。
黄色やオレンジだと強すぎて、結果、パステルカラーになったみたいです。

2017/03/29 (Wed) 07:31 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪

エンドーさんの糸については、わたしは特に何も施したことはないです。
糸の扱いについてもデザインにより使い分けます。
ただ、ごめんなさい、詳細の公開はしません。

2017/03/29 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

jun_141  

かわいい♡

どこが下手なのか、見た目ちっともわからないけど
自分にしかわからない加減があるんですよね。
編み物もそうです。
えー。でもかわいいなぁ。

2017/03/29 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

jun_141さんへ♪

色って面白いなーって思いました。
どの色糸も、ずっと前から箱の中にしまってあったのに、こういう使い方はしていなかったです。
毎日少しずつでも針を持つことで、また新しい発見があるかもしれないなと思えました。
鈍った分を取り戻すのにどれだけかかるんだろうと不安ですが、
まずは楽しんでやっていくべし!ですよね。e-446

2017/03/29 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment