好きなように少しずつ ~モールドの糸ボタン~

直径25mmモールド
今日のボタンは、↓前記事のこのボタンを少し変えて作りました。
直径27mm
前記事の飴ちゃんボタンたち、このほかのボタンは基本ボタンを多色でというお題を設けてやっていたのだけれど、
これだけは、その基本ベースの上に「好きなように」模様を入れてみました。
で、作りながら思ったんですよ。
たとえ、誰かが、わたしの宝を持っていったり、大切な人との関係を壊したとしても、
わたしの得てきた経験や身についたもの、頭の中にあるものは
決して誰にも奪われたり壊されたりすることはないんだよなって。
今の時代、その人がどういう発言や行動をしてきたか、残ってしまう。
だとしたら、わたしが真っ当にやってきたことだって、分かってもらえるはず。
今までも、これから先だって、わたし自身が忘恩な行為をしなければいいんだ。
嬉しいことや幸せな思いだって、悲しいこと以上にたくさんあったんだから。
そんなことをつらつら考えながら、
あっ、この模様、色を変えたら、お花に見えるかなーと思っていました。
そこで試してみたら、やっぱり。濃淡のピンクを使ったら、ポンポネットデージーみたいになりました。
我が家のJKからも「カワイイ!」をいただきましたよ♪

3月30日、今日の石井ゆかりさんの占いには
「好きなことをやるための勇気が出てくるかも。愛する勇気。」とありました。
いまだ、ふとした拍子に、ずーんと暗い気持ちになっちゃって、
勇気なんていう強そうなものが湧いて出てくる気配はないのだけれど、
わたしが動き出すのを待っていてくれた方々がいたということの幸せ、有り難さは忘れちゃいけないと思いました。
ありがとうございます。
バテンレースを勉強していたから、コッポ編みやニャンドゥティ、糸ボタンに出会ったように、
放り出さずに、先を行く人への敬意を忘れず、少しずつでも続けていくことで、
これからもまた何か新しいものが見つかるかもしれません。
それに期待して、毎日少しずつ、自分の居場所の基礎を作っていきたいと思います。
肩書に縛られないところが愛好家のよいところですもんね。
でも、技術的には深めていきますよー!ここは終着無しです。
きれいに、美しく、丁寧に、そこは今までどおり、変わらずにやっていきます。

関連記事

 モールドのボタン(wrapped buttons)

0 Comments

Leave a comment