少し遅めのミモザ ~リングの糸ボタン~

mimosa.jpg

mimosa4.jpg
ミモザの花言葉は「友情」だそうです。
3月の頭、大きなミモザのリースを飾って、視覚から明るくするように努めました。
今年はとってもわたしを助けてくれた花です。
苗木を買い求めようかと検討中です。

上のリース形のものは、太幅ですが、ドーナツ型の台を使っているわけではありません。
いつもの芯が細いリングを使っています。
細かくレイングし、それを更に織り込むことで布状の土台を作り、刺繍ができるよう考えてみました。
ミモザのリースは、また来年、トライしてみたいです。
変わり刺繍糸を使うのは楽しいですね。
各々のリング径は、リースが55mm、ブーケが24mmです。
関連記事

 リングのボタン(ring buttons)

4 Comments

リーサ  

春!

おはようごさいます。4月、春ですね!空はドンヨリですが、明るいかわいいお花に、心がさわやかになりました。
我が家の子どもたちは、週明けから、それぞれスタートです。
こういうとき、記念にボタンが作れたら、楽しいでしょうね。
また、ちどりさんのボタンが見られるようになってうれしいです。

2017/04/01 (Sat) 07:17 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪

やり直しすぎて完成形が分からなくなってきたので、ここで一旦針を置きました。
ヒヨコに戻って、練習です。

2017/04/01 (Sat) 08:07 | EDIT | REPLY |   

摩耶  

ページを開いた途端

うわぁwwwwww!

一気に明るい気持ちになりました。
すごいですよねぇ

見た人の気持ちまで変えることが出来る作品って
本当に、すごいです!

2017/04/01 (Sat) 12:13 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

お褒めの言葉に身が縮んでいます。
これにおいては、まったくもって糸のチカラです。
ストレートヤーンを刺繍技法で刺していくのも面白いですが、
糸の個性を生かすというのも面白いんだなーと感じます。

2017/04/01 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment