糸ボタン部の皆さんへ ~モールドの糸ボタン~

直径25mm
どちらもNancyさんの指定している日本製の絹糸を使っています。
ドーム型が絹の艶を活かせると思い、丸みのあるボタンをくるみました。
専用の一つ穴モールドではなく、普通のボタン。
特別なものがなくても楽しめるんですよ。
ただ、丸みがあると糸が滑りやすいので、最初はフラットタイプのモールドがいいかもしれません。

Death Head Buttonsをマスターしたら、まずは右側の金茶色のボタンにトライしてみて。
巻き方はどちらでも大丈夫です。
わたしは、金茶色ボタンは、以前の赤ボタン式でぐるぐるといきました。
左下の織り模様の部分を見ると、それが分かりますよね。

緑色ボタンは、針を入れる位置を変えるとこうなるよ、面白いでしょう?
っていうことを言いたいがための参考ボタンです。
こちらは以前の青ボタン式で巻いています。
中心部分を見ると、それが分かります。

基本のボタンでまだまだいろんなことができますよ。面白いです。

関連記事

 モールドのボタン(wrapped buttons)

6 Comments

michiyo  

宿題有難うございます。
頭悩ませてます。暫らく楽しみます。

2017/04/14 (Fri) 21:27 | REPLY |   

ちどり  

michiyoさんへ♪

巻き方はDeath Head Buttonと同様で、針を使って、織りながらくるんでいくボタンです。
慣れないうちは、糸はあまり長く針に通さないで、
足りなくなったら新たに糸を足す方法でやってみてください。
そのほうがさばきやすいと思います。
ピンが邪魔になるようでしたら、裏に掛ける方法を使ってください。

2017/04/14 (Fri) 21:40 | REPLY |   

摩耶  

宿題、苦しみながら楽しみました!
ありがとうございます。
出来上がったボタンブログにアップしてみました。
お暇な時に覗いてみてくださいね。

・・・・・・正直に告白します・・・・
↑で通さなくっちゃいけないところを、
1っ箇所だけ「 みたいに渡したところがあります。
どこで、どう間違ったか道筋を見失ってしまったようで
出来上がったのを、アップして初めて見つけました。

夜勤明けに、巻いてはだめですね ( ̄ω ̄;)

2017/04/19 (Wed) 15:07 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

> 宿題、苦しみながら楽しみました!
皆さん、素晴らしいですよ!わたしはとっても嬉しいです。
実はそんなに難しいことではないんです。
ワークショップで作ったDeath's Head Button
→ぐるぐる巻かないDeath's Head Button
→今回の、織りが一つ入るStar Leek
と、1つずつアレンジをして、ステップアップしていっています。
画像からだけで再現できるなんて、本当にすばらしいです。
しかも、摩耶さん、ハイテク!!!
いつか、わたしにも、図面、下さい。
後で、摩耶さんにこのボタンの作り方を直接お送りしますね。

2017/04/19 (Wed) 15:23 | REPLY |   

摩耶  

図面なんて・・・・
そんなにたいそうな物ではないです。
最初は、やみくもに巻いてたんですけど
にっちもさっちもいかなくて
もう、泣きそうになってたところに
2色のボタンがアップされて、思わず小躍り!
画像を大きくして、糸すじを読んでたんですけど
なんだか、ぐちゃぐちゃになってしまって
整理するつもりで、画像で、巻いてみただけなんです

出来上がったときは、本当に、嬉しかったです!!

2017/04/19 (Wed) 16:33 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

メール送信しました。ご参考になさってください。
次はどんなものを作りましょうか。
ドーセットボタンに戻ってみるのも面白そうだなと考え中です♪

2017/04/19 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment