出直すか

マリメッコ展
マリメッコ展、行ってきました。
高い天井からファブリックが下がっているの、いいですね。
お店でもあれだけの尺を引っ張って見られないですもんね。

でもねぇ、来館者、マナー悪し!
「美術館ではこうしましょう」みたいなのって、小学生のほうがきちんとできるんじゃないか?
どうして、おしゃべりするかなぁ。
自分の知識があるところを同伴者に知らせたいのだろうけど、
学芸員でもない人の話なんぞ、わたしは聞きたくない。
1人しゃべり出すと、それがマナー違反だっていうことを忘れちゃう人が続く。
よくないよね。
作品を見るには1人で行動するに限るって、わたしは思うけどね。
先日の広重展でも、余りにうるさい人がいたから、係の人に頼んで注意してもらった。
でも、今回は、おしゃべりな6人の女性のおかげですっかり興ざめしちゃって、出てきちゃった。

係の人が、わたしの様子に気が付いたらしく、追いかけてきて、
「こちらで注意できずに申し訳ありません。よろしければ再入場を。」と声をかけてくれたけど、
そんな気分にならなくて、帰ってきちゃいました。
大風の中を意を決して出かけて行ったんだけどな。
会期中に出直そうかな。
関連記事

 おでかけ

4 Comments

jun_141  

お察しいたします

それは、いやな思いをされましたね。
私も展示は一人で観る派です。
集団になると途端にダメですねー。

良い展示だったので、ぜひじっくり観ていただきたいなあ

2017/04/20 (Thu) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

jun_141さんへ♪

嵐の中を必死こいて出かけていったので、余計に期待していたんですよねー。
さすがにインタビュー動画を見ている横でおしゃべりされると、気になりますよね。
会期が長いので、気を取り直して、もう一度是非行ってこようと思います。

2017/04/20 (Thu) 15:50 | REPLY |   

摩耶  

ウチのお孫ちゃん。
バスの中で、大声で笑う、話すの、おばさま達に
『うるちゃいです』『しっ!』
『あらら、すいませ~ん』って言いながら
心の中で、(よく言えました!)

バスや電車で移動するとき
グズグズとぐずりだしたら
『うるさいですよ!
 ここは、おうちじゃないでしょ
 大きな声を出したりしたら
 駄目です』って言ってきたのを
ちゃんと覚えてたんですね。

おうた子に、教えられる
そんな事の無いように
身を正さねばなりませんね!

2017/04/21 (Fri) 23:14 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

お小さい方のほうが、正しい自分でいようとしますね。
生きるに大切な大抵のことは、小学校低学年までに教わるように思います。
それらを、長く生きているうちに、おじちゃん、おばちゃんたちは忘れちゃうのかなぁ。

若い頃は、今よりぐぐっと血の気も多かったので、
そういう人たちを見付けると、直接意見していたのですが、
「あら、わたしだけじゃないじゃないっ!
 あの人も、あの人も、あの人も、どーして注意しないのよっ、ムキーッヽ(`Д´)ノ」
と、逆切れされてから、やめました。
子供たちが生まれて、わたし一人じゃなくなってからはなおのこと、怖いですもんね。

確かに、加齢によって、
耳が遠くなるせいで声が大きくなってしまったり、
他者との距離感がつかみにくくなったりすることはあるかもしれないですよね。
(わたしは自分の身幅感覚を時々間違えて、壁やら柱やらにガツンガツンぶつけます…)
自分は他人様に害を及ぼさぬよう、気を付けて生きていこうと思うのでした。

2017/04/21 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment