栃尾てまりまつり

DSC_2775.jpg
日本各地に特色ある手まりがありますが、新潟県長岡市栃尾もその一つです。
毎年、春の大型連休には、栃尾の商店街中ほどにある常安寺にて、手まりまつりが開かれます。
DSC_2784.jpg
今年も5月1日から5日まで、常安寺本堂にて、手まりまつりが開催されています。
栃尾てまりの会の皆さんが丹精込めて作られた大小の手まりを、実際に見て、購入することもできます。
堂内では、手まりの会の方の指導の下、手まりかがり体験もできます。
1つ600円です。
わたしは、今回は体験してきませんでした。
というのも、栃尾では毎月第2土曜日に手まりかがりを教えてくれるのです。
なので、今回は遠方からお越しの方が体験されたほうがいいと思い、次の機会にしました。

常安寺堂内は撮影は禁止です。
でも、商店街の雁木の下には、たくさんの手まりがつり下げられ、風に揺れていました。
DSC_2772.jpg DSC_2774.jpg
DSC_2780.jpg DSC_2778.jpg
マンホールも手まりの柄。
DSC_2766.jpg

栃尾の手まりは、他の地域の手まりに比べて非常に安価だと思います。
あまり大きいものを買っても、狭い我が家には似合わないので、
今回も650円の小さなサイズを3つ購入。
DSC_2819.jpg
大きな鶴の柄は既に持っているので、今回は小さな鶴を。
すごいねぇ、このラインで、ちゃんと鶴だって分かりますよ。
このくらいのサイズだと、海外への送料も気になりません。
いつも贈り物に特別に作っていただくようにお願いする際に電話で応対してくださる方がいらしたので、
先様が大変喜んでいるということやお礼をお伝えすることができました。よかった。

せっかく栃尾まで来たので、秋葉神社へ行きましょう。
以前にもご紹介したことがありますが、この秋葉神社には
「越後のミケランジェロ 石川雲蝶」が彫った社殿を見ることができます。
屋外にあるせいか、傷みの激しいのが残念です。
DSC_2792.jpg

DSC_2790.jpg

DSC_2798.jpg
龍の口に赤い色が残っていることから、とても華やかな色彩が施されていたに違いありません。
実際、西福寺開山堂へ参りますと、その極彩色の見事さに圧倒され、声も出なくなります。
この秋葉神社社殿、何とかこれ以上傷みが進むことなく保存してほしいです。

さて、商店街にある桝忠油揚げ店さんで、名物ジャンボ油揚げをお土産に買いました。
老舗の人気店なので、遅く行くと売り切れていることもあるそうです。
最近はメディアでも取り上げられることが多いので、御使い物にたくさん買われる方も増えたようで、
箱売りをしてくれます。
やっぱり出来立てを食べたいよねーってことで、毘沙門堂本舗に寄りました。
お店の中も外も人であふれています。
メディアのチカラって大きいなぁ。
混んではいても、回転はいいので、そんなに待つこともありません。
店内で食べるために油揚げ、おぼろ豆腐セット350円をお願いして、
ついでにお土産用も(まだ買う)取り置いていただくことにします。
DSC_2801.jpg
おいしかったーっ!満足、満足。1人前なんて、ペロリです。

DSC_2799.jpg
栃尾は山の中。未だ遠くに白い雪を見ることができます。

里に下りれば田には水が張られ、信濃川も満々と水をたたえています。
DSC_2811.jpg

日本海では、佐渡がよく見えます。明日も晴れるかな。
DSC_2812.jpg
いいですよ、新潟。是非おいでください。
さ、今日の晩御飯はジャンボ油揚げ!



食べ比べましたら、どちらももちろんおいしいのですが、
そのお店によって、香りも食感も違うものなのですね!びっくり!
また買いにいかなくちゃ。



関連記事

 おでかけ

2 Comments

リーサ  

油揚げ、ふっくら美味しそう。350円って、お安いですね。
「豆腐、薄揚げ、厚揚げ、大好き」夫に食べさせてあげたいです。そうか、東では、「薄揚げ」のことは、「油揚げ」っていうのですね。
厚揚げは、一緒なのかしら?
そして、信濃川。佐渡島。日本人なら、一度は見ておきたい風景。行きたいなぁ。

2017/05/05 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪

> 油揚げ、ふっくら美味しそう。350円って、お安いですね。
栃尾のジャンボ油揚げは、新潟では家庭でよく食べるのですが、
揚げたてはやはりおいしかったです。
厚揚げとは違って、中はやっぱり油揚げなのです。

いろいろアレンジができるのも楽しいです。
表面に味噌を塗って焼いたり、
袋状にして、間に具を詰めたり、
煮物にしたり、
厚さの半分から薄く開いて、ピザ風にして食べたり。
おいしいですよ♪

2017/05/05 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment