本懐 ~モールドの糸ボタン~

頼まれていた矢羽ボタンを作りました。
高校生活最後の大会、どうか悔いの残らぬよう、本懐を果たせと願いを込めて。
20170509 矢羽ボタン
裏には、それぞれ預かっていた握り皮の端切れを貼りました。

長女はわたしにこう言いました。

-競技だから、結局は優劣を決めるのだけれど、
 的を目の前にすれば、他の誰とでもない、自分自身と向き合うしかないから、
 弓道が好きなんだよね。

1回でも多く、1日でも長く、仲間と弓が引けますように。

横にちらっと写っているのは、残っていた握り皮の端切れで作ったヘアゴムです。
20170509 握り皮ヘアゴム
七宝の柄がかわいい。
握り皮はそれぞれの好みがあるそうで、柔らかさが皮によって随分違うんですね。
これは柔らかくて貼りやすかったです。
関連記事

 モールドのボタン(wrapped buttons)

2 Comments

摩耶  

『自分自身と向き合う』
良い言葉ですね。

良い事も、悪い事も、
頑張ったのか、言い訳をしてしまったのか
自分がいちばん知っていますものね

他からの評価も大事だけど
まず自分はどうだったか
ちゃんと振り返らなくては・・・

頑張ろう!

おねぇちゃん、すごい!

2017/05/11 (Thu) 07:51 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

子供たちも大きくなりました。
わたしの知らない世界を多く知っています。
彼女たちの目の前に、未来は洋々と広がっているようです。
母も頑張らねば。

2017/05/11 (Thu) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment