振りかざす人

0-74.jpg

仕事柄、いろいろな人を見てきたはずですが、
最近、ますます、正義を振りかざす声の大きい人が増えたなーと思います。
大枠での「善悪」って、大半の人が重なる部分を持っていると思うのですが、
「正義」となると、個々人で異なるんだなぁと大人になって知りました。
ヒーローが悪の組織と地球平和のために戦うような正義というのは、やっぱりお話の世界で、
実際に周りで目にする、ブンブンと振りかざされている「正義」というのは、
その人自身や団体個有の「正しさ」や「得」からきていることが多いように思うのです。
周囲には違和感を感じる人も存在するけれど、
大抵はみんな大人だから注意や反論はしないですよね。
ブンブンと自身の正義ををかざす人は、それが正しいと信じて疑うことがないからです。
耳も貸さないし、改めることもないし、
それどころか、こちらに火の粉が降りかかることだってあるわけで、
できるだけ遠巻きにして、そぉ~っと様子を見るほうが安全です。
暑い夏に、そういうエネルギーをドバーッと放出されると、
こりゃ、まいっちゃうねぇと、
だらけおばちゃんは、虫刺されをポリポリしながら気が遠くなるのです。
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment