横から見ると ~モールドの糸ボタン~

ドーム形のモールドって?っていう方にご覧いただこうと思い、横方向から撮影しました。

中心に向かって厚みが出ていくのが分かりますでしょうか。
それと、手前と真ん中のボタンでは、手前のほうが盛り上がりが強いように思われるかもしれません。
気のせいではなくて、実際に手前のボタンのほうが厚みがあります。
これは糸の重ね方を変えているためです。
ですが、上から見ると、二つとも同じデザインになるようにしてあります。
使用糸の硬さに合わせて、重なりも変えたほうが、デザインが崩れにくいように思います。
(飽くまでも個人的感想です)
DSC_0258.jpg

DSC_0281.jpg


関連記事

 モールドのボタン(wrapped buttons)

4 Comments

chiharu  

こんばんは~。
綺麗な色合いですね!
これは中の糸と表の糸の大きさが違うのですか?
表の糸はレース糸の様に撚りが強そうですね。
中は刺繍糸ですか?
丸みがあって可愛いですね。

2017/08/01 (Tue) 20:09 | REPLY |   

ちどり  

chiharuさんへ♪

ファンデーションに使っている糸が異なっていて、
手前のボタンは8番刺繍糸、
真ん中のボタンはレース糸を使っています。
レース糸のほうが硬いので、巻き方を変えて、重なりを弱めています。

一番上に渡してある水色の糸は、どちらもレース糸にしました。
これは模様をはっきり出したいという目論見なのですが、いかがでしょうか?

自分で工夫できるのもハンドメイドボタンの面白さだなーと思いますe-68

2017/08/01 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

chiharu  

重ね方の工夫で雰囲気が変わるのですね~
刺繍糸とレース糸の違いははっきりしてて綺麗ですね!
きりっとしたレース糸が効いてますね!

2017/08/02 (Wed) 07:07 | REPLY |   

ちどり  

chiharuさんへ♪

レース糸は硬めなので、重ねていくと糸が転がるというか、落ち着きませんでした。
おかげで一つ、勉強になりました。

> きりっとしたレース糸が効いてますね!
わぁーい!成功ということですね!
嬉しいなぁ。

2017/08/02 (Wed) 07:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment