この夏のわたし

妙高高原 いもり池
今夏の家族旅行は、娘たちが忙しいので、県内にしました。
といっても、ながーい新潟県、目的の妙高高原まで車で2時間以上かかるのですが。
旅日記はまた後でつけることにします。
忘れないうちに記録を残さなくちゃ。

それから、机上に設置するタイプのスタンディングデスクを買いました。
今も立ちながらこの記事を入力しています。

わたしはほぼ一日中座っているんですよね。
若い頃は、鈍感なことも功を奏してか(?)、あまり不調を感じたことはなかったのですが、
今年に入ってからは、むくみやすくて。

そんなところへ、ある日のこと、帰宅した長女が納得いかない話を教えてくれました。
英語の長文問題で、
一日に座っている時間と健康についての文章が出てきて、
それによると、授業時間だけで座っていい限界時間を超えていると。

それからすると、わたしなんかはその倍ぐらい座っているわけで、
死亡確率が格段に上がっているはずなんですよね…。
で、急に運動するのもつらいので、できることからやってみようと思いまして。

使い心地は、まだよく分かりません。
集中できるのかというのも、まだよく分かりません。
いっそ手芸もこの体勢でやってみようかともくろんでいます。

来週には長女は学校が開始します。
次女はお盆中だけ、部活動が休みです。
わたしは毎朝、毎昼、毎夕、家族の食事に頭を悩ませています。
そうこうしているうちに夏が過ぎていくんだろうなぁ。
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment