色違い ~リングの糸ボタン~

色違い
前のボタンと色違いです。
この派手な糸、麻糸です。
使っていくうちに毛羽が出そうなので、Zwirnknopfにしたのですが、
使い心地は悪くはなかったです。
関連記事

 リングのボタン(ring buttons)

4 Comments

chiharu  

花火の様に綺麗ですね~
麻糸は毛羽立ちますよね・・・
シルクは滑って絡み辛かったりしますかね・・・
やはりコットンが優れものですかねw

2017/08/17 (Thu) 18:45 | REPLY |   

ちどり  

chiharuさんへ♪

リングボタンの場合は大抵コットンを使っています。
現地でもコットンを使っているので、それに倣っています。
頂いた糸はグジャグジャと絡まないので、わたしも何とか近いものを探していますが
なかなか見つかりません。
でも、最近は、指の使い方で、大分慣れてきました。
麻糸は硬い分、絡むことがなかったので、扱いやすかったです。

一方、モールドボタンの場合はシルクをくるむと、光沢が大変きれいです。
一番基本のDeath's head buttonについては、
資料には「シルクが普通で、中には金属糸のこともある」と書いてあります。
わたしは金属糸を使ったことがありません。
ジーナさんが金属糸でのDeath's head buttonをたくさん作っているときに
爪を傷められているのを見たことがあります。
もっと上手になったらトライしてみたいことの一つです。
まずは木綿糸で練習です!

2017/08/17 (Thu) 19:13 | REPLY |   

asuka  

ボタン

はじめまして こんにちは
毎日きれいだな~と眺めてはうらやましがっているものです
一度でいいから基本だけでも教わりたいです
でもねこちらは千葉のそれも茨城県寄りのところに住んでいます
いつかは手に取ってみたいとそして教わりたいと思っています
本も少しはあるのですが裏面がわからなかったりしてまだ始められません
今回のこの花火のようなボタンをぜひ作ってみたいです

2017/08/18 (Fri) 10:33 | REPLY |   

ちどり  

asukaさんへ♪

ご訪問並びにコメントをありがとうございます。

> 本も少しはあるのですが裏面がわからなかったりしてまだ始められません
そうですね、裏面の説明がある書籍はあまりないかもしれないです。
わたしも、Ginaさん、Sabineさんから送っていただいたボタンをお手本に覚えていきました。
これ、やらないと、表がきれいにならないんですね。
うまいことできているなぁと、基本のボタンを作るたびに、
先人の発想の豊かさを思います。

2017/08/18 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment