パールビーズを使い切ろう ~リングの糸ボタン~

少しずつでも家にある材料を減らしていこうと思いまして。
数カ月前に、プラスチックパールを使ったリングボタンを上げました。
結局、そのもの自体は解いてしまったわけですが、
それではいつまでたっても引き出しの材料が減らないので、
何とかしようと思い立ちました。
パールビーズを使い切ろう
後ろに見えるのは以前に作ったものと同じデザインです。
前にあるのが今回作ったもの。50mmリング使用。

予定数を作り終えてから記事更新したかったのだけれど、少し休憩。
3個作って息切れしちゃった…。
これ、けっこう大変でした。
決まりは2つ。
糸ボタンの作り方でやっていくこと。
ビーズを編んでしまえば早いのですが、それでは糸ボタンではないなぁと思って。
でも、素直に編んでいけば早く出来たな…と後悔中。
それから、材料はもう買い足さないこと。
なので、リングの中に嵌るように、ビーズをうまいこと置いていくのに時間を使いました。
針を持っている時間よりも長い。

ちょっと眉間に皺が寄ってきたので、他のことをして気分転換しようと思います。
これを何にしようとしているのかは、またそのうちお見せできたらいいなぁ。
…って、できるのかな?へへ。
関連記事

 リングのボタン(ring buttons)

4 Comments

リーサ  

秋の風

あんなに蒸し暑かった大阪も、朝晩は秋の風がふいてきて、なんかびっくりです。このまま、秋になるのかしら?新潟はもっと涼しいのでしょうね。
わぁ、今朝の眞子さまのドレスに合いそうな(でも、プラスチックなんですよね・笑)ボタン!!素敵です。どうやったら、こんなに整然と美しくパールが並ぶんでしょう!?先日の記事で、バテンレースの細かな技術の基礎訓練があるから、こんなことができるのだと、納得しました。
何になるんだろうな?私の大好きなあのバッグみたいな大作になるのかしら?楽しみです。
最近、「明治の細密工芸」の写真(別冊太陽 日本のこころ217・・・買いたいな)を見て楽しんでいます。ちどりさんのボタンに通ずる精神を感じます。京都「清水三年坂美術館」で色々見られるそうです。今度関西に来られたときいかがですか?

2017/09/04 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪

リーサさん、もう、ほんと、勘弁してくださいe-260
わたしの身に到底合わない言葉に、申し訳なさと恥ずかしさで、いたたまれません…。
褒め殺しです。今、心臓バクバクで、縮み上がっています。

>ちどりさんのボタンに通ずる精神を感じます。
いやいや、こちらも同様で、わたしの精神なんぞは、そんな志高いものではございません。
ただただ、自分が作りたいから作っている、それだけです。
わたしのこれまでの物言いがきっと偉そうで、
そういうふうに誤解されることを生んでしまったのだと、
今、もう、本当に恥ずかしくて泣きそうです。
許してください。ごめんなさい。e-350

以前、michiyoさんに頂いた言葉が最近よく分かります。
何かに対して「ときめく」ってこと。
わたしはこれにときめかないけど、好きだわって思って、お金を出しても欲しい人がいる。
その反対に、わたしが作るものを好いてくれる人がいる。
これって、もう、誰も何ごとかを言うことはできないんですよね。

最近、わたしにメッセージをくださった方があって、
一体わたしは何がしたいのだろうと、少し、考えました。
(途中で苦しくなって、深く考えることはやめました…)
作りたいって思うものを楽しく作っていきたいっていうだけではいけないのかな。
わたしは、大好きな友人たちが伝えようとしていることが、
曲げられずに広がっていくといいなと思っているだけなのです。
でも、そこも自信がなくなってきました。
もしかしたら、一番曲げているのはわたしなんじゃないかと、怖くなってきます。

そんなこんなで、この秋は、ハンドメイドイベントを覗いてみようと思っています。
どんな人が、どんなものを作って、
どんな人がそれを買いたいと思うのか、
わたしの知らない糸ボタン、糸巻きボタンをたくさん拝見したいです。



2017/09/04 (Mon) 12:27 | EDIT | REPLY |   

chiharu  

溜息が出るほど美しい作品ですね(*^_^*)
ずっと眺めていたいです♪

2017/09/06 (Wed) 07:53 | REPLY |   

ちどり  

chiharuさんへ♪

ありがとうございます。
でも、やり直そうかなぁと苦慮中です。
もうちょっときれいにできそうな気がするんですよねぇ。
今の、カワイイモノをご紹介し終えたら、取り掛かろうかな。
わたしのことだから、すぐにやらないと、このまま塩漬けそうな気がするのですe-258

2017/09/06 (Wed) 08:54 | REPLY |   

Leave a comment