ショック


夕方の県内ニュースを見て驚いた。
新潟県内にある大和デパート3店舗が閉店を検討しているそうだ。
なんてこと・・・

幼いころから、母に連れられてよく買い物をしました。
クリスマスパーティーで歌を歌って優勝して、
タヌキのぬいぐるみをもらったりしました。

子供が生まれてからも、
市の子育て支援施設があるのでよく利用しています。
冬や雨の日、外で遊べない時期は本当に助かった。
市の出張所もあるので、住民票もすぐ取りにいける。
パスポートも取れる。

地下の八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、
とにかく安くて品がよいので、よく利用している。
5時を過ぎると半額ぐらいになっちゃう。ありがたい。

1階のジューススタンドは子供たちのお気に入り。
店員さんにも顔を覚えてもらうぐらい通っている。

4階の子供服売り場も、
セールになると500円からいい服が買えるので、
がっちり買って、
娘達にいろいろ着せることができた。

そして・・・バテンレースの教室もここにある。
教室の場所は変わるのかな。

上越店、長岡店にも、出張の際、
電車の時間を待つ間に寄ったりした。

はぁ・・・どうなるのかな。
何も新潟県から全部撤退しなくたって。
1店舗くらい残してくれないかな。

お年寄り達が気軽に入れる唯一のデパートだったのに。
ベビーカーは置いてなくてもシルバーカーがあったり、
いまどき、小さいながらも家電売り場があったり、
これからの高齢化社会に向けて
ターゲットを絞っているんだなって思ってた。

古町の交差点からデパートがなくなったら、
いったい古町はどうなっちゃうんだろう。
また専門学校なんかになっちゃったら、
もう古町じゃなくなる気がする。

自分が働いているわけでもないのに、
とってもブルーになってしまった。
何とか残してほしい。


あ、トップの写真は今日のちび子のお弁当です。
今日は遠足だったのです。
「何がいい?」と尋ねたら、
「ドラえもん!!!!!」との返事。
おいしく食べてくれたそうで、よかったです。

関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment