81センチ

新潟市の積雪量、81センチ。

ちび子は埋まりながら、
ケラケラと笑いながら、
今日も保育園へ行きました。
わたしもここぞとばかり、
雪遊びしながら歩きました。
大人が一人ではできないでしょう?
子どもと一緒だからこそできることもあるのですね。
こんなお天気のときこそ、
保育園へ行きますよー。
家の中でお絵描きしているより、
お友達と鬼ごっこするほうが楽しいですからね。

雪かきしている大人はもう笑えないみたいです。
みなさん、とても疲れている様子です。
町の機能は停止してます。

バスの屋根にはかまぼこみたいに雪が積もって、
中は乗客でぎゅうぎゅうです。

トラックが路肩の雪に突っ込んで動けなくなり、
そこからはずんずんと車の列ができました。
当分動けないでしょう。

ヨーカドーに入ってみました。
まだ食品が届いていないようで、
ケースが空いています。
レジの店員さんは2時間かけて歩いてきたと言っていました。
遅れている方もいるのでしょう、
店員さんも少なかったです。

ちょっと気になることがあったので
白山様へ行きました。
鳥居も雪に埋もれています。
朱色が雪の白に映えて、きれい・・・と、
見とれている場合ではない。
雪で道が狭くなっているので、
ぼやぼやしてると轢かれてしまうぞ。

巫女さんも着物姿で雪かき。

だーれもいないので、
ゆっくり、じっくり、ながーい時間をかけてお参り。

その後、バスで動くより歩いたほうが絶対に早いので、
ずんずん、きゅっぎゅっと雪を踏みしめながら歩きました。

古町、本町はアーケードがあるから、歩きやすい。
やっぱり、これを活かさない手はないですな。
明日から「食の陣」なので、会場設営が始まっていました。
西堀ローサにも20店もお店が入り、
空きテナントがなくなるそうで、
お天気の悪い日も、これからはお買い物を楽しめそうです。

でも、もう雪は要らないよぉーーーーーっっっ!!!
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment