雨上がる?

ちび子、帰宅しました。
今日はお父さんに迎えに行ってもらいました。
もう泣いていませんでした。
お父さんにできたてのお饅頭を買ってもらって
自分もお饅頭のようなぷくぷく顔で帰ってきました。

行くまでは不安でしようがなかったけれど、
行ってみたら何とかなったというところみたいです。

お姉ちゃんが1年生のときは、
とにかくわたしに対する反抗がひどくて、
まあ、それは今もですが、
何でも一人でできるからっっっという雰囲気。
そのくせ、本当にどうしようもなくなったときに
「おかあさぁ〜ん」と助けを求められても
もうどうにもならんよ・・・と、
毎日がバトルでした。

でも、わたしが知らない学校のことは
全部自分で解決してきていたんだね。
えらいな。
今もさりげなく妹のフォローをしてくれているそうで、
じぃーんとうれしくなりました。

同じわたしのおなかから出てきて、
おんなじものを食べさせて、
おんなじところへ遊びに連れて行って、
それでもやっぱり性格は全然違う。
きょうだいって不思議。

ちび子は帰宅後、宿題を早々に済ませ、
今は「トイストーリー3」をお父さんと観に出かけました。
A4サイズのでっかい前売り券を買ってありました。
月曜日は早く帰ってこられるし、
今日は頑張ったもんねと、
お父さんとデートです。
お姉ちゃんとわたしは後日、二人で行くことにします。

今の私は
たまりにたまった仕事を片付けなければいけません。
子供たちが寝てからやろうと思っていても、
なんだか気持ちがくたびれ果てていて、
全然できませんでした。

今日、先生から
「お母さんはちょっと大変かと思いますが
どうか学校へ励ましながら連れてきてやってください」と言われました。
やっぱり、お勤めはできなかったな・・・
でも、ボーナス以上に大切なものを得ているんだなと思うことにしました。
ちび子の笑顔がわたしの最高のボーナスです。
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment