クマ

クマが商店街を歩くこの写真
最初に見たときはCGかと思いました。

確かに、今年は木の実を見ない。
あっても小さいような気がします。
クマも冬眠しなくちゃいけないから必死だ。

お出かけ好きな我が家も
今年の秋は山歩きも森歩きも余りできないな。
クマ鈴を付けていれば絶対大丈夫ってことでもないし、
大勢で歩いていれば絶対大丈夫ってことでもないし。

カモシカにしろ、ライチョウにしろ、
見ることができたからって喜んでいられないのかもしれないな。
サルも随分と里に下りてきているのをよく見るから、
山では住みにくくなっているのだろうな。

里山が荒れているっていうのは、実際そうだと感じます。
棚田だって、
撮影ポイントを外れると放置田が多く見られます。
それを責めることはできないよなぁ。
みんな便利な暮らしがしたい。
自分は便利なところに住んでいるのに
たまに出かけて自然を安全に楽しもうというのがムシがいいのかも、
なんて思ったニュース映像でした。
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment