千灯まつり

夏休みに入って、
地元にもイベントがいろいろとあります。

信濃川沿いにも二つのカフェが登場します。
こちらは右岸。

なかなかいい雰囲気です。
万代橋、信濃川の流れを見ながらのビールはおいしい。
ジャズコンサートが開かれたりします。
ただ・・・暑いです。

この週末は、花火も上がりました。

200発だそうですから、
そんなに盛大ではないですが、
やっぱり花火はいいです。
夏が来たなぁって感じます。
日が落ちると、暑さも少し和らぎます。
川風が気持ちいいです。

そして今日は千灯まつり。
もう8回目になるそうです。
年々いいお祭りになっていきます。
灯篭の数も増え、
少しずつ工夫がされて大きくなっていますが、
地元でがんばっているお祭りという感じが
とってもいいです。
焼き鳥を焼いているのは、あっ、お肉屋さんのお兄ちゃんだとか、
ヨーヨー釣りは○○ちゃんのお母さんだとか、
みんなで盛り上げようというのが伝わって、
本当に素敵なお祭りだと思います。
今年は観光客の方も多かったように思います。


昼間から小路めぐりスタンプラリーやベロタクシーの無料乗車など
楽しいイベントが用意されていて、
子供たちも楽しんでいました。
お友達ともたくさん会えました。
お姉ちゃんもちび子も、
浴衣を着て、
髪もかわいく結って、
とっても嬉しそう。

みんなで作った灯篭もきれいでした。


さあ、楽しい楽しい夏休みの始まり。
予定がいっぱいだぞぉ。

関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment