羽黒山五重塔


山形へ行ってきました。
途中まで高速道路が完成したので、
以前に比べると時間的に随分短縮されました。


今回の目的は、羽黒山の五重塔。国宝です。
門をくぐり、杉並木を抜ける階段に一歩足を踏み入れた途端、
さぁーっと気温が下がります。
木陰だから涼しくなったのでしょうが、
全く別の世界に入る境界を越えたような、
そんな気さえするほど、空気がはっきりと違います。


  



爺杉。樹齢1000年を超えるそうですよ。

あとどのくらいかなぁなんて思いながら歩くと・・・



森の中に建つ五重塔。
静けさに、とても心安らぎました。

ボランティアガイドの方が説明してくださっていたので
いろいろと勉強になりました。

ところで、ちび子の将来の夢は
映画監督と宮大工だと、以前に書いたことがあるかもしれません。

ガイドさんの話を聞き終わり、
もう一度、爺杉にサヨナラして車に戻ろうかと話していると、
ちび子、元気がありません。

「どうした? 暑くて具合が悪くなっちゃった? 大丈夫?」と尋ねると
「大丈夫・・・」と力ない返事。


「ちび子、こんなすごいの、できないよ。」
どうやら宮大工になる自信がなくなったらしいです(笑)


なんでも最初からできる人はいないもんね。
夢は大きく持とうよ、ちび子。


 


 


わたしは鶴岡市内の古い建築物を見て回りたかったのですが、
今回は子供たちの希望を優先して、また加茂水族館へ行きました。
街めぐりはもう少し涼しくなってからにします。
そのときは母一人旅もいいかなぁーとたくらんでいます。


さて、加茂水族館、予想どおり混んでいましたが、
閉館ぎりぎりまでいたので、
最後のほうはほとんど貸切の状態でクラゲをぼぉーっと見られました。
ただ、レストランやアイスクリーム屋さんは閉まってしまうので、
クラゲ料理を食べたい方は早めの来館がよいのかも。

 
        


クラネタリウムで癒されました。
 


  


  


 

関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment