やっぱり勉強しないとだな

Ginaさんにお伝えしたいことがあって、
ない頭をひねくり回して、英文メールに取り組んだわけです。
無事お返事はいただきましたが、
やっぱり、改めて勉強しなくちゃダメだわねーって思った次第。
そうすれば、手芸本を見るにも、理解が深まるのではないかしら。

日本人が、学校で教育を受けているにも関わらず英語が苦手なのは、
学術的なこと、高等な教育までも、
すべて日本語で学習することができるからだと聞いたことがあります。
先人達が、外国語に合う日本語を作りだし(「光合成」とか「自由」とかね)、
どのような言葉であっても日本語において学習できるようにしてくれたので、
英語で勉強する必要がなくなったのだと。
学術用語に対応する自国語がない国では、
英語で授業を行わざるを得ず、
自然と子供のころから英語を不自由なく操れるようになるのだとか。

なーんだ、日本の偉い人のせいなのかぁ~、じゃあ、しようがないよねぇ…と、
自分の勉強不足を高い高い棚に上げて
人のせいにしてみる。へへ。
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment