C57づくし

運動会の振替休日、
ちび子に行きたいところを尋ねます。

「シゴナナに行きたい!」

そう言うと思ってましたよ。
それじゃあ、出かけましょう。
C57_20140529005810547.jpg
開店とほぼ同時に入店したはずが、
店内はもう小学生でいっぱい。
親御さんと一緒に来て、
座敷の鉄板で、お好み焼きランチの子も。
この辺りの小学校も運動会の振替休日だったんですって。

きっと空いてるかなと期待してきたのですが、
思わぬ盛況ぶりに、残念な気持ちの反面、
じっくり時間をかけてお菓子を選んだり、
昔懐かしのファミコンで遊んだりしている子供たちを見ていたら、
子供はこういうお店が好きだよねー、
子供の場所は賑やかでなくちゃねーと
付き添いの大人のほうも気分が高揚して、駄菓子を大人買い。


我が家のランチは、シゴナナの近くで見つけたお店で定食。
わたしが頼んだのは、これ。
C57lunch.jpg
C57定食。
レンコンを車輪に見立てているんですって。
上にあるのはメンチカツなのですが、中が真っ黒。
一口ほおばると、ごまの香りが鼻を抜けます。
黒くするために、黒ゴマをミンチに練りこんであるみたい。
これは石炭のイメージなんですって。


新津商店街を初めてぷらぷらと歩きました。
街にはSL関連の看板や展示がいっぱい。
大きな車輪や踏切が路面展示してあります。
商店街のキャラクターはタヌキの車掌さんなのかな?
お店の中で、制服を着て、敬礼しています。
瀬戸物屋さんの表に並んだ品物が、どれもこれもお買い得なのに惹かれて、
常滑の急須を買うことにしました。なんと、600円。
ちょうどわたしが割ってしまって、うちには急須がなかったし、
よいものがお得に買えて、よかった。
お店の女性がとっても優しい人で、
600円の急須のお買いものなのに、おまけでライト付きペンを下さいました。
もちろん、それはちび子のために。
首から下げられるようになっていて、けっこうかわいい。
商店街の品物は、うちの近所で見るよりもお得な値段が目につきました。

新津なら、ちび子と2人で電車で行けるし、
またC57日帰り旅しようと思います。
関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment