マクラメレース

昨日届いた「favori」に、「結びのアクセサリー」の特集ページがありました。
(結局買ったのかと思われた方、ええ、買ってしまいました。へへ)
デザインは松田紗和さん。
先月末にこちらの本↓を出された方です。

※こちらの画像はamazonアフィリエイトにリンクしています。
お嫌な方はクリックなさらずに、御自分で検索してください。


マクラメのレトロ手芸本(特に河野富子さんのもの)は何冊か既に持っているものの、
この新刊本の表紙の繊細な感じが気になって、
近所の書店を回ってみたものの、見ることができずにいました。
タイミングがいいです。
「favori」に掲載のある作品、ぽこぽことした結び目がとてもかわいいです。
マクラメって、鉢カバーとか、フクロウの壁掛けとか、
どちらかというと、丈夫でごつごつした印象があったのですが、
細い糸を使えば、こういう表現になるのですね。
素敵だわ。根気が要りそうだけれど。
特に、ブローチなんて、これはもうボタンにできるねと思いながら見ています。
(マクラメのボタンは、以前、1つだけ挑戦したことがありました→)thread buttonthread button

今回ばかりは現在取組み中のものを投げ出すわけにはいかないので、
(投げ出したら、もう、ボタンの箱がぐちゃぐちゃになっちゃう
何とか終わらせて、トライしてみたいです。

「favori」6月号は扇子か…やめようと思っていたんだけど、これもかわいいな。
しかもスタンプワークのページもあるらしい。
さあ、どうする。
関連記事

 手芸本

0 Comments

Leave a comment