かぎ針ボタン ~リングの糸ボタン~

ウールでくるむ
久しぶりに毛糸を使いました。
最後の糸始末以外は、
キャスティングからラウンディングまで、すべてかぎ針を使用しています。
なので、カテゴリを編みくるみボタンにしようか迷ったのですが、
全体的にくるんだわけではないな…と考えて、リングの糸ボタンに置きました。
今回は中細毛糸と極細毛糸を使用。
ウールは毛足があるので、ブランケットステッチをかけていくと絡みやすいし、
細い糸は道のりが長く、一目ごとに糸が瘦せてくるので、
かぎ針で編んでいく方法を採りましたよ。
でも、これは副産物でして、ここ最近、ちょうど、久しぶりにかぎ針を使っていたので、
ついでにボタンも作ってみようと手を付けたものです。
実は、わたしにしては珍しいものをくるんでいましたよ。
それは、布端。
くるみました
秋口にショッピングセンターのワゴンでセールになっていた、暖かい色のフリース生地を買いました。
ミシンで端始末をしようかとも思ったのだけれど、
押入れの糸を減らそうと、先日、ニッケビクターの中細毛糸を玉巻きしました。
その糸で、ぐるっと布端を編みくるみましたよ。
それで、さっきのボタンも付けて
zoomin.jpg羽織れるようにしてみました。
モデルはミイさんです♪
対角に3つずつボタンを付けてあるので、好きなほうのボタンを留めて2パターンで羽織れます。
ミイ着用 ミイ着用2
縦長にしてボタンを留めると、中心が開いた筒状になりますので、
袖にして、マーガレット風に羽織ることもできます。
今、ミイさんから奪い取って(笑)、わたしが羽織っているのですけれど、暖かいです♪
しかし、これを、長女が狙っています(笑)
わたしも、ミイさんのように奪い取られるのか?
ほんと、何事もブーメランなのだわ。
関連記事

 リングのボタン(ring buttons)

8 Comments

リーサ  

素敵な色の生地ですね。色が暖かそう。お買い得❗
そうか、マーガレットっていうのですか。今、検索したら、ショールに、ボタンをつけるだけで、ケープ風にも、マーガレットにも使えて、3ウェイとありました。どでかいセーターがあるのですが、切って端まつりして、ボタンをつけようかな。ボタンは、三つずつですか?

2017/01/20 (Fri) 20:20 | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪

あっ、そうです、腰にも巻けるから3wayで使えます。
暖かいですよー。
カット売りで500円くらいだったかな。お得でした。
はい、ボタンは対角に3つずつ置きました。
1個、2個だと袖っぽくならないかなと思ったので、3個並びにしました。

セーター、ウール素材だったらフェルト化させると端始末が楽ですよね。
昔、自分のセーターを縮めて、カットして、赤ちゃんの靴を作りました。
うちの子はおんぶだったので、靴下の上から履かせていました。
あれだけジョキジョキ切っても大丈夫だったので、
羊毛ってすごーいっ♪って驚いたのを思い出しました。

2017/01/20 (Fri) 21:01 | REPLY |   

jun_141  

かわいいです♡

すごくかわいい!!
いい色ですね〜。
ボタンもステキ。
ボタンメーキング、いろんな方法があるんですね!
これは、娘さんでなくても狙いますよ!!(笑)

2017/01/22 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

jun_141さんへ♪

ありがとうございます♪
毛糸を扱いなれているjunさんに見ていただくには恥ずかしい編み目ですが、
ぐるっと、飽きずに編みくるめました。

> ボタンメーキング、いろんな方法があるんですね!
はい、本当に様々な技法があります。
焼き物、彫り物まで手を広げてしまうと、
整理下手のわたしには収拾がつかなくなってしまうので、
糸や布を使うファブリックボタンに特化してやっています。

布をくるむこと、ボタンを作ること、
junさんがなさっている技法を用いることは可能なのでしょうか。
また調べたいことが増えましたよー♪

2017/01/22 (Sun) 08:37 | REPLY |   

jun_141  

いやいや

かぎ針編み、すっごい苦手なんです!!こんなにキレイにできないですよ(苦笑)
ニッケビクター、いい仕事しましたね♪

ノールビンドニング、円に編む方法があるので、丸いものはできますが、
編み包むのはちょっと苦手…(わたしが知らないだけかも)
単純に増やして減らせばできるかな???
やってみよー!

2017/01/23 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

jun_141さんへ♪

いつか役に立つかも!って、これだから在庫を処分できないんですよね。
ようやく1玉使えました。


> ノールビンドニング、円に編む方法があるので、丸いものはできますが、
そうなんですね!だからベレー帽ができるのですね!!
わぁ、いいなぁ。
円形ができるのであれば、もうボタンができたも同然。
四角い編み地でも大丈夫ですよ。
編みくるむ土台より少し大きめの編み地さえあれば、
あとは市販のくるみボタン土台を使ってもいいし、
糸ボタンを作る際の裏始末をするともっと素朴に仕上がるし、
(もしご興味があればDM下さい)
うわぁー、夢が広がる、もくもくと広がる!
是非試してみてください。
ベレー帽とおそろいのブローチなんて、すっごくかわいいかも!
あぁー、絶対にかわいい。

2017/01/23 (Mon) 17:48 | REPLY |   

jun_141  

わぁ!

ノールビンドニングでボタン!?ブローチ!?
俄然、興味が!!
くるみボタンの土台ですね!
後でDMしちゃいます…♪

2017/01/24 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

jun_141さんへ♪

わたしも、想像しただけでワクワクしています。
きっと、絶対、どう考えても、かわいい♪
わたしもノールビンドニングにトライしてみたいな。
以前の「毛糸だま」に基本的なことの掲載があったような記憶が。
どこにやったっけ…
整理が下手なわたしは、これだから時間を無駄にするんですね。
何をするにも、まず発掘作業から始めないといかんという。
でも、今日の午後はちょっと発掘してみようっと♪v-512e-368

2017/01/25 (Wed) 08:14 | REPLY |   

Leave a comment