決めているから悩むのね

バテンレース教室の日なので、大和デパートに行きました。
大和デパート、やっぱり来年6月の撤退が決定したそうですね。
今日は、セールが始まっているのでいつもより混んでいたようです。

いったい古町はどうなっていくのでしょう。
中心部にがらーんと空洞ができるのではないでしょうか。

なかなか古町(市の子育て支援室です)は
若いお母さんたちのつよーい味方だし、
地下の八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さんはお客さんも来ているようだし、
なんとかそれをつなげる方向に進まないかしら。

バブルのころのように
みんなが高級品やブランド品にこだわらなくなっているんだもの、
市の中心部だからファッションビルじゃなくて、
いっそマルシェがあったっていいじゃないか。
スーパーマーケットじゃなくてマルシェ、市場。
おばあちゃんたちの憩いの場、
若いママさんの手助けの場、
小さな子が雨や雪の日でも楽しく遊べる場、
ワーキングママたちが仕事帰りにお買い物ができる場所、
新潟へ観光にいらした方が、
新潟のおいしいものはここに来れば買えますよっていう場所。
みんながいろんな情報交換できる場所。
ダメかねぇ。

 7階のカーネーションサークルには
おばあちゃんたちの長い長い列ができていました。
みんな、積み立てはどうなるの?って気になって来たのでしょうね。
わたしも9月に満期になったので金券を受け取ってきたばかり。
早めに使わないとねー。

今も、買うべきか、買わざるべきか、悩んでいますよ。
大和デパートに置いてあったレ・トワール・デュ・ソレイユの生地。
はぎれが安くなっていた。
新潟ではほかに取り扱っているところを知らないし。
でも、うーん、買っても縫うかな?
今日は荷物が多かったから買わずに帰ってきたけど、
明日また行ってみよう。

・・・って、買うらしいです、わたしは。
実は迷っても悩んでもいないのか?


お買い物じゃなくても、
だれかに「いいんじゃない」「やってみなよ」なんて背中を押されると、
よし、やっぱり間違ってないんだと踏み切れるときって、ありませんか。
友達に
「相談するときは、もう半分以上は自分の中で決めている」
という話をされたことがあって、
ああ、そうだね、自分にも思い当たるなぁと感じました。

買うんだな、わたしは
どうもそれを再確認したかったのだな。
 
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment