FC2ブログ

ファンとしての誠実さ

1個見つけると、次々見つかる著作権侵害。
自分以外の人のものについては通報できないのかと思っていたけれど、
そうじゃないみたいですね。
ポリシー違反であることを理由にすればいいみたい。
でも、お節介かもしれないから、
もしも知り合いならば、先に御本人にその事実を伝えたほうがいいのかもしれないですね。
以前に「あなたの著作権は守るのよ」って忠告されたことがあるから、
その方は、もしかしたら既にご存知なのかもしれないですが。
もう多すぎて、いちいち通報しきらないのかも。

わたしの画像については、名前を入れるようにしてからは、一気に減りました。
更に見付けたらすぐに通報と決めたので、今では随分と見つからなくなりました。
大体の流出元も特定できていますしね。
もうね、初期のころに、まとめサイトに上げられちゃったりしたのは諦めました。
わたしがクレジットを入れておかなかった手落ちもあります。
もう一つ、RRSリーダーから引っ張ってきた画像。
これも初期の、クレジットを入れておかなかった画像なので、
わたしにも手抜かりがあったと諦めるしかないです。

理解できないのは、
ファンだと言いながら、そのアーティストの画像を勝手にアップロードしてしまう、その気持ちです。
あこがれている好きな人に、そんなことする?できる?
わたしにはできないし、しない。
頂いた物であっても、いずれの方にも御承諾を得てから撮影しています。
他人様が苦労して生んだものを勝手に使用するなど、余りにも誠実さを欠いている行為ですよ。
というか、誠実どうこうの前に、画像を無許可使用するのは違反なのよ。
そんなので「いいね」を稼いで嬉しいのかな。
そのアーティストは絶対にいい気持ちはしないでしょう。
画像にアーティスト名を入れているからいいってわけじゃないんですよ。
ダウンロードして、それを個人で楽しむだけではなく、
更にアップロードしている時点で、その大切な人の権利を侵害しているんですよ。
今日見つけたのなんか、加工してありましたもんね。
びっくりして2度見して、2度目で目玉が飛び出しましたわ。
それでもアーティスト名を入れているという、アンバランスさ。
宣伝をしているつもりなのかな。
それを御本人が見つけて、ありがとうと言うとでも?
作家活動をしていないわたしでさえも、
わたしの意思や趣味に沿わない加工をしてくれるな!!要らん!!って確実になるけど。
極端な例えをすれば、
隣のお店で販売している素敵な絵を、ちょっと拝借して、
コピーを取ってから自分の店先に並べるようなものなんだけど
そう言われたら、それはよくないって誰でも思うでしょう。

さて、どうしたもんかな。
少なからずすれ違ったことのある方もいたので、悩んでおります。
ここを見て、厄介なことになる前に、今一度、確認してくださるといいなと願っております。

関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment