巧妙な釣り

楽天市場から「注文内容ご確認(自動配信)」という件名のメールが届きました。
うーん?最近は何も買った記憶はないけどなぁ。
それに、大抵の場合、注文ボタンを押した直後にこの自動配信メールってきてないか?
まずは、楽天で自分の注文履歴を確認してみる。
やっぱり、ここ数カ月、買い物してないので、これは釣りだなと確信。

でも、クレジットでもしものこともあったらカード会社に連絡しなくちゃだなと思ったので、
注意しながら開けてみる。
まあ、よくできてること!
カー用品のお店からみたい。
運転をしないわたしが車関係の買い物なんぞするはずがない。
いつもだと冒頭にあるはずの注文者欄にわたしの名前が入ってない。
注文日も2か月以上前の日付。
下へスクロールすると、発注者と送付先にも全く知らない大分県の中古車業者の名前と住所。
やっぱり偽メール。
それにしてもよく作られている。
微妙にフォントが違ったりするけれど、でも、いつも届く配信メールとほぼ同じ。

注文履歴に載ってないから無視してもいいかとは思ったけれど、
一応、身に覚えのない注文は楽天に連絡って書いてあったから、
楽天の電話番号にかけたけど、「混み合っています」ということで通じない。
わたし以外にもこのメールが届いた人が大勢いるんだなと理解しましたので、
いやいや、怖いもんだと思いながら、どこにも触らないようにして、即削除しました。

その後、少し時間を空けて、再度同じメールが届いていたようですが、
こちらは迷惑メールに振り分けられていましたので、見ていません。

ちょっと探したら、送信者、送付先ともにすぐに実店舗がヒットしました。
名前を騙られたお店は気の毒だな。
けっこうな数のメールが送信されているみたいです。

気をつけなくちゃ、です。
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment