ごまどう(護摩堂)山


日曜日、田上町にある護摩堂山に登ってきました。


前日も仕事で寝るのが遅くなってしまったし、
暑くて、目が覚めた途端にやる気をなくすような気温でしたが、
一番楽しみにしていたちび子が梅おにぎりを作ってくれたのでありがとう
(またダメ母ぶりを露呈させてしまいました・・・)
ヨシっと気合を入れて出発しました。


この護摩堂山、標高247mと小さな山で
小学校低学年の遠足の定番コースです。
山頂にはあじさい園があり、この時期見ごろです。


駐車場に車を置いて、登山口へ行きますと、
何やらにぎやかですよ。
流しそうめんが行われていました。
子供たち、
ずっと以前から「今度、流しそうめん、やってみたーい!」と言っていましたので、
迷わず参加します。
300円を払うと、麺つゆの入ったお椀をもらえます。

あじさい色の五色そうめんが冷たくて、
流れてくる麺をキャッチするのが楽しくて、
おなかと相談するのも忘れて食べてしまいました。



さて、山頂目指して出発です。
ちび子がリーダー。
遠足でも最近登ったちび子、どんと任せて!って感じです。

登山口からすぐのところで涼しい竹林を通ります。
さっきの流しそうめんの樋はこれかな?



小さな子でも比較的登りやすい山ですが、
それでもやっぱり山なのです。
甘く見てはいけません。
道は舗装されているわけではありませんし、
前日の雨でぬかるんでいる場所もあり、
石もゴロゴロしています。
勾配が急な箇所も多くあります。


そんな道をベビーカーを押している親子を発見。
登れずに、立ち往生していました。
・・・それは無理というものです。
まず、危険です。
バランスを崩して赤ちゃんが倒れたらと、
脇を通り過ぎるほうがひやひやしました。
「だからやめろって言ったろう」と御主人。
「だって、あんたが」と奥さん。
なんだか険悪な感じになっていました。
あれで登頂はできないだろうな。
山を登りたいなら、赤ちゃんはおんぶですよ。



下り坂を駆け下りてくる子供。
「ダメだぞー」と注意する男性がいましたが、無視して走り続けます。
親は?と思ったら、ずっと後ろで笑っています。
わたしの横に来たときもガンガン走っていたので
「走っては危ないよー」と注意しましたが、やっぱり無視。
親は?やっぱり笑っています。
そのすぐ後、案の定、転んでいました。

山道はまっすぐな一本道ではありませんから、
子供がタッタと先に行ってしまうと、親からは見えなくなります。
それも、わたしは怖いと感じます。
何か起きても分からないからです。


我が家も子供が小さい頃から山や森に出かけていますが
広くない場所では決して走ってはいけないと教えてあります。

自分一人が転んで怪我するだけならいいのですが
ほかの方を巻き込んでしまうことがあります。
万が一、道から逸れて落ちてしまったら、どうするのでしょう。
元気がいいねぇ、では済まないのですから
ルールは親が教えるべきと思っています。
その子が後々、楽なのですよね。

若いカップルがサンダル履きで歩いていましたが、
彼らはいいのですよ、
若いから力もあるし、自分で判断できるでしょう。
一足、靴をダメにする気なら、サンダルでも登れるでしょう。


そんなして、驚きつつも足を進めると、お山のごほうび。
乙女ユリです。いい香りが辺りに漂います。
一瞬、暑さを忘れられます。
 

もみじの葉が切り絵のようで、かわいらしいので撮ってみました。



あじさい園に到着。
こんなに綺麗だとは。
何株くらいあるのでしょう、すごいです。




 



 
     


   
 


 


 


山頂のあじさい茶屋からはビッグスワンや朱鷺メッセが見えますよ。
     


 


汗をかいた後はもちろんさっぱりと温泉!


そして、ここへ行きました→
新潟産の食材で作られるジェラート。
黒崎茶豆とトマトが意外なおいしさでした。


疲れたけれど楽しかったので
またどこかへ歩きに行こうと計画中です。

関連記事

 おでかけ

2 Comments

ちどり  

摩耶さんへ

こんにちはー。
はい、ちび子に感謝です
おかげで綺麗な景色を楽しめました。

人が集まれば、それだけ様々な人がいるのですね。
子供が危ないっと思うと、
つい、「あぶないよー」って声をかけてしまうのですが
その家族にとっては余計なことするお節介オバチャンなのかもしれません。

摩耶さんのところも暑いですか?
新潟もいよいよ暑くなりました。
枝豆がおいしい季節です。

2011/07/11 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

摩耶  

Unknown

自然ウォッチング&人間ウォッチングも楽しんできたのですね
もみじの葉のお写真
いやぁ、素敵ですねぇ
アジサイも、これだけ群生していると圧巻です。

ちび子ちゃんの梅おにぎりに、感謝!感謝!ですね

2011/07/11 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment