北前船みちのく丸

北前船「みちのく丸」が、
15日から19日まで信濃川河口に停泊していました。

内部公開をしていたので、もちろん出かけてきましたよ。


船の近くに行くと、木の香りがします。
停泊しているだけでもけっこう揺れます。
沖に出た際の揺れはどんなでしょうね。
 


停泊場所は新潟みなとぴあ脇。
旧第四銀行住吉町支店が移されています。
1階にはレストランが入っているのですが、
ここは昔の銀行の造りをそのまま残してあります。
化石好きの我が家にはたまらん場所です。
カウンターや壁の大理石にはフズリナがいっぱいです。


ああ、そういえば、新潟のまちなか化石探検の結果を
まだここに書いていませんでしたね・・・。
もうあれから1年もたったのかぁ・・・。
古い建物に入ると、
もう自然と大理石の化石を見つけられるようになりました。
見慣れて、知ると、楽しみが増えますね。

関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment